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街道松 東海道五十三次道中記 街道松
(53)大津宿  擬宝珠を乗せた瀬田の唐橋はかっこいいなー   街道地図
大津宿は宿場町と琵琶湖の湊町の二つの機能を持ち、五十三次の中でも最大級の人口を有する宿場であった。
また明治に入ると露国皇太子襲撃事件、俗に言う大津事件で全世界に大津が発信された町としても知られている。

 平成18年6月11日
街道をてくてくと歩き名勝 月輪大池 南1粁と刻まれた道標を見て、月輪寺前の石碑を眺め、さらに歩くと月輪池に到着。

東海道立場跡碑

月輪池「月輪池」(左) なかなか風情のある名前の池だが由来を調べると、「この池に月が落ちたので 月輪池 」とも、「月輪殿(九条兼実)に関係があるので 月輪池 」とも言われているが、いずれも定かではない。 

月輪池の辺りは立場があった場所で「東海道立場跡碑」(右)が建てられている。ここは景色が良く休憩にはもってこいの場所だったろう。今は回りに家が建ち並び 良い景色とはいえないが。  


月輪池一里塚跡碑2匹の猫の石像月輪池の先は大きく左にカーブ。交差点を越えてさらに数分歩くと一里山交差点に到着。
この交差点左角に「月輪池一里塚跡碑」(左)が据えられている。実は危うく見落とすところだった。建物の陰になっているので信号が青だったらすっと通り過ぎていただろう。 

この後は道なりに20分ほど歩き、さらに右折したり左折したりしながら国道1号に。
赤い欄干の橋を渡り10分ほど歩くと「2匹の猫の石像」(右)が迎えてくれる。猫ちゃんの下には 「右 瀬田唐橋 左 旧東海道」と刻まれているので素直に左へ。 


山崎茶酔句碑瀬田の唐橋左に入って突き当たりを右へ行くといよいよ瀬田の唐橋が近い。5〜6分で橋に到着するが橋の手前にある大きな石碑は「山崎茶酔」(左)の句碑。 
 
 松風の 帆にはとどかず 夕霞   茶酔

ついに「瀬田の唐橋」(右)を見ることができた。日本書記にも登場するというこの橋は日本三名橋の一つと言われるほどの名橋。「擬宝珠を乗せ、ゆるやかに反った橋が夕日に赤く染まる様は絶景」。一方で軍事上の重要な橋でもあった。


街道は瀬田の唐橋を渡り、踏切を越えて交差点を右に曲がり、商店街の中を歩いて行く。さらに国道1号の下を通り再び踏み切りを越えJR琵琶湖線の下を通って向う側へ。

 ここから平成18年6月12日

琵琶湖膳所(ぜぜ)城勢多総門跡碑この先はNECの横を通って道なりに歩いて行くのだが、しばらくすると琵琶湖から遠ざかってしまうので適当なところで右に入り「琵琶湖」(左)を眺めることに。
琵琶湖は大きいなー。 

街道に戻りしばらく歩くと突き当たり手前の民家前に建てられていたのは「膳所(ぜぜ)城勢多総門跡碑」(右)。
膳所城は藤堂高虎の縄張りで築城し瀬田の唐橋守護の役目を担っていた。しかし琵琶湖に突き出た石垣の崩壊が激しかったことから廃藩置県で早々に廃城。


膳所城は瀬田唐橋を守る目的で慶長6年(1601)に藤堂高虎の縄張りで着工。 瀬田の唐橋唐金擬宝珠、水に映るは膳所の城」 と詠われた美しい城であった
明治維新で廃城となり取り壊されてしまったが一部の城門が街道沿いの神社に移設されている。
若宮八幡宮表門(旧膳所城犬は知り門)篠津神社表門(旧膳所城北大手門)膳所神社表門(旧膳所城本丸大手門)

ばったり床机のある家芭蕉句碑 膳所城総門跡碑の先からは城下特有の鍵の手の道が続く。往時の面影が少なくなったとはいえ「ばったり床机のある家」(左)があったりと まだまだ旧東海道の雰囲気が残っている。

妙福寺、専光寺、の前を通り過ぎ、光源寺前まで来たら右から合流する道に入って100mほど先。戒淋庵という小さなお寺にある「芭蕉句碑」(右)は小ぶりな自然石に句が刻まれており味わい深い。
   木のもとに 汁もなますも 桜哉   はせを


膳所城北総門跡碑石坐(いわい)神社相模川(神奈川県の相模川ではない)を渡った先の「石坐(いわい)神社」(左)は天智天皇の頃の創建と伝わる古社。本殿は鎌倉時代の文永3年(1266)建造。写真に見える本殿は滋賀県指定文化財。

石坐(いわい)神社の先に「膳所城北総門跡碑」(左)が申し訳なさそうに立っている。


義仲寺(ぎちゅうじ)北総門跡碑から6〜7分、東海道を歩いた人は必ず立ち寄る「義仲寺(ぎちゅうじ)(左)に到着。

木曽義仲の死後、義仲の墓近くに草庵を結び日々供養している見目麗しき尼僧が一人。
里人が問うと「われは名も無き女性
(にょしょう)」と答えるばかり。後に巴御前と分かり 草庵を無名庵と名づけたのが義仲寺の起こりだとか。

近江の景観をこよなく愛した松尾芭蕉は無名庵にたびたび滞在しており、大阪で亡くなる際、「骸(から)は木曽塚に送るべし」と遺言。
木曽義仲墓の隣に埋葬されたのであった。

木曽義仲墓松尾芭蕉の墓源範頼・義経軍に追われた木曽義仲は粟津のこの地で討ち死に。享年31歳であった。門を入った中ほど奥の左側に松尾芭蕉が木曽塚と唱えた「木曽義仲墓」(左)がある。

義仲墓の隣は 芭蕉翁 とだけ刻まれた「松尾芭蕉の墓」(右)。芭蕉翁の亡骸は亡くなられた翌日の元禄七年(1694)十月十三日に義仲寺に入り、十四日に埋葬。

伊勢の俳人又玄の一句   木曽殿と 背中合わせの 寒さかな

義仲寺は句碑がとても多いところですが芭蕉句碑が3碁もありました。
芭蕉句碑 芭蕉句碑 芭蕉句碑
  旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る  芭蕉翁
  芭蕉生前最後の句で、
  看病中の呑舟に墨を摺らせて代筆させたもの。
  行春を あふミの人と おしみける  芭蕉桃青
  俳号が芭蕉桃青となっているが、
  改まった場などではこの署名をしている。
  古池や 蛙飛びこむ 水の音  芭蕉翁
  知らない人がいないという句

露国皇太子遭難之地碑義仲寺を出て昔の面影が少し残る街道を十数分、なにやら文字の多い石碑が目にとまった。大津宿本陣跡「此付近露国皇太子遭難之地」(左)と刻まれている。ロシアのニコライ皇太子が警備の警官にサーベルで斬りつけられた大津事件発生現場で、世界に大津を発信した場所でもある。  

遭難の地碑から5〜6分歩くと 札の辻 に到着。 京阪京津線が路面電車になっている道路を左に曲がり緩い坂を上っていくと明治天皇聖蹟碑が建てられているが、ここが「大津宿本陣跡」(右)。 


蝉丸神社下社蝉丸歌碑緩い坂道を上り一旦分かれた京津線と合流すると線路の向こうは琵琶の名手蝉丸を祀る「蝉丸神社下社」(左)。この先の国道右手の高台に上社、峠を越えた先の旧道に分社がある。

鳥居をくぐったすぐ右側の石碑は「蝉丸歌碑」(右)。
   これやこの ゆくもかえるもわかれては しるもしらぬも 逢坂の関  蝉丸
これがなんと、東国へ行く人も都へ帰る人も、知る人も知らぬ人も、出会って分かれてゆくという逢坂の関なのだなあ

紀貫之歌碑関の清水 蝉丸歌碑の先にある石碑は「紀貫之歌碑」(右)。
   逢坂の 関のしみずに かげ見えて いまやひくらん 望月の駒  貫之

歌碑の隣に「関の清水」(右)が柵に囲われた中にあるが今は清水は湧き出ていない。

逢坂碑逢坂の関跡碑蝉丸神社下社の少し先、国道右側に説明入りの「逢坂碑」(左)が建てられている。
説明によると「竹内宿禰(すくね)がこの地で忍熊王とばったり出会ったことに由来する」と。さらに「平安時代には逢坂の関が設けられ和歌に詠まれる名所であった」とも。

その「逢坂山関跡碑」(右)が国道1号の峠を越えた先の右側にある。 相坂・合坂と書かれた時代もあったようだが、やはり逢うという字が似合う。 そしてこの一首。
   これやこの ゆくもかえるも わかれては しるもしらぬも 逢坂の関   蝉丸

コメント:逢坂山関跡碑の先にポケットパークが新設され3碁の歌碑が設置されました。


旧東海道は 逢坂の関跡碑 横から国道1号と分かれて右の旧道に入り蝉丸神社分社の下を通って再び国道に合流。

月心寺走井国道の左側に渡り5〜6分、「月心寺・走井」(左)と記された軒行灯が下がったお寺がある。ここは歌川広重の「東海道五十三次の内 大津」に絵が描ている茶店があった場所。

茶店の左に旅人の喉を潤した井戸(走井の井筒)が描かれているが、その「井戸」(左)が月心寺の門内にあり今も清水がこんこんと湧き出している。


追分け道標車石名神高速の下を通り、国道1号と別れて交番の前を左に入る道が旧東海道。急に静かになる。しばらく歩くと「追分け道標」(左)があり、「みきハ京みち ひだりハふしミみち」 ならば右の道を行けばよいわけだ。
 
だらだら坂を下る途中、閑栖寺の山門横にある石は「車石」(右)。説明書きに「大津・札の辻から京・三条大橋まで、牛馬車の通行を楽にするため、花崗岩に溝を刻んだ切石を並べた」とある。路面電車の線路みたいなものか。大変な作業だったろう。


国道1号京都方面三井寺観音道道標坂を下り国道1号を歩道橋で渡るのだが下を見ると「三条の文字が」(左)。三条大橋が射程内に入ってきたようだ。

歩道橋で国道の右側に渡り数十メートル歩いたら再び旧東海道に入って行く。数分歩くと「三井寺観音道道標」(右)と常夜灯が立っている。間に真っ赤な箱(消火器具格納庫)が置かれているのがちょっとなー。写真写りが悪いんだよ。
この先で京都市の表示発見。

コメント:消防器具庫は、その後、地元の飯田様のご尽力により撤去され掲示板が設置されました。その後の写真を中山道・大津宿後半に掲載してあります。

東海道をテクテク歩いて、ついに五十三番目の宿場も通り過ぎてしまった。京都に入り三条大橋を渡ればこの旅も終わってしまうのかと思うと、ちょっとどころか、かなり寂しい。そうは言っても三条大橋を渡らなければ。

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